起こされた・・・。


基本、土曜日の朝は自由な時間なので大抵はゆっくりゴロゴロと寝ているのですが、今朝は家電が鳴り起こされました。で、出ると実家の母。

『山菜と野菜取れたから持って行くよ!!』とやけにハイテンション。 今から行くからよろしく!とのこと。 今からってことは30分後には着いちゃうじゃんよ。 急いで起きてまずはご飯を炊き、掃除開始。 実はまだコタツも出しっぱなしだったので、叱られると思いコタツも片す。 何とか母到着までには間に合い、セーフ。 

最近は、果物*1だけじゃなく、葉ものの野菜も作り初めたらしく、嬉しそうに持ってきてくれました。 山菜は、おばあちゃん家の田舎、ド田舎*2から採ってきたばかりの新鮮なもの。 結構、山菜好きなんですよね、私。 関東の方で売っているやつ*3は、正直美味しくないので興味ありませんが、ちゃんと山から採ってきたばかりの山菜は絶対美味い!! 今日は、ウド。 ちょっとした苦い味が最高です。 ぜんまいもこれから水にもどして頑張ろうかな!!

*1:キウイフルーツとか

*2:今どき、携帯圏外

*3:缶詰とか水煮とか