8週4日

kajimi2007-06-11



今となっては安心したけれども、パニックになったお話。でも生々しいかも。




9日、普通の生活をしていてトイレに行った際、トイレットペーパーに出血が・・・。
色も結構普通に赤いし、なんか血の塊のようなものまで出てきちゃってた。
1.2度拭き取るとその後は出血してなかったんだけれども、本とかネットでは出血はかなりのピンチらしいし。
でも、自分じゃームリをした覚えも何もしてないし*1、痛みだって無いし、何なの!!と軽ーくパニック。
受診時間も終わってたので、慌てて産婦人科へ電話。

「もう既に出血が止まってるのならば、とにかく安静にし、また出血があったら月曜日朝に来てください」とのこと。


それから、今朝まで本当に気が気じゃなかったよ。
ネットでも嫌なことも沢山書いてあるし・・・・・少々出血&痛み無しでも流産する場合もある*2とか。
怖いねーネットって。聞きたくない情報までドンドン入ってくるしね。


その後、出血もほとんど無く*3、今朝を迎えました。
月曜朝一の産婦人科はありえないほど混んでいて、やっとのことで診察。
「あぁーポリープだ。 今取るから」と。
感覚もないまま切り取られ、「はい、これ!」と見せてくれたのは、白い米粒ほどの塊。
「イボのようなもので、これが出血の原因。 子宮内の赤ちゃんは元気に育ってるから」と。


あぁー良かった。 


先生は、「赤ちゃんってのはダメな時はダメだし、赤ちゃんの生命力を祈るしかないんだよ」と。
多少の出血も、診察し過ぎは反対に良くないとも言ってたけれども、その判断は素人じゃー全く分からないのよねーーーー。
難しいよ、先生。


日々は相変らず元気に毎日を過ごしてるし、いわゆる一般的な人が感じるようなつわりはないし、でも色んなことがあるのね、とまた勉強。
赤ちゃんも元気に育ってるようで*4、もう母子手帳を貰って来て下さいと言われたし、少しずつだね。

*1:前日も当日も一歩も外に出ずゴロゴロしてただけ

*2:低確率の問題だろうけど

*3:ほんの爪先位の茶褐色のものはあったけど

*4:現在15mm