春眠暁を覚えず

kajimi2008-04-11



最近、我が家の王子は昼夜構わず寝てます。
どんだけ寝るんだよ!と突っ込みを入れたくなるほど。


夜は、19・20時前後に寝始めてそのまま朝5・6時に目覚めるものの私の布団へ引き入れて添い寝するとすぐにまた寝る。
7時前後に起床し、1日5回のミルク。
ミルクとミルクの間には必ず昼寝を30分〜1時間するので、時には昼寝時間が長くてミルクの間隔があいてしまい、1日4回のミルクの事も。


グズる時はほとんどが眠いらしい。
食欲より睡眠欲らしい。。。


よく3ヶ月頃から、ミルクの量を赤ちゃんが自分で調整できるようになるというけれども本当だね。
1.2ヶ月の頃は、飲ませれば幾らでも飲んで(でも吐くけど)たけど、今じゃーあの頃の3分の2程度に減りましたね。
ミルク缶の無くなるペースも大分ゆるくなってきたし・・・。*1


まぁー手がかからないからいいっちゃーいいんだけれども、ある日突然寝なくなる日も来るんだろうなぁー。

*1:最初の頃のペースの早さには正直驚いたね