急激に

kajimi2009-08-24



ここ1ヶ月ほどで、まーは急激に成長しました。
体は相変わらずちっちゃいのですが、こちらの言っていることがかなり理解出来始めて、おしゃべりも上手に真似出来てきて、毎日のコミュニケーションが楽しいです♪♪


写真は、タイミングよくアホずらが撮れたので1枚掲載。
おまるは、まだ本来の使い方はされずにただの遊び道具です。


よく言われるように「魔の2歳児になる前が一番かわいい♥」の状況そのものです。

  • 薬(とびひっこ)を塗り終わると「おしまい!」と言えるようになった
  • お風呂で私が10を数えると「・・・8、9・・・」両手を挙げて「じゅーーーーー!!!」と言えるようになった
  • 近所の犬に触れるようになって、餌(ジャーキー)もあげられるようになった
  • 保育園のお迎えで、先生みんなに自分から「さようなら」の挨拶が出来るようになった
  • おままごとのように、空き皿とスプーンを持ち食べ真似しながら「美味しい♥美味しいー♥」が出来るようになった
  • 家の階段を後ろ向きに降りようと試みるようになった(失敗して転んでたけど)
  • 夜、眠くなると「ねんねー」と言って寝室に自ら向かう
  • チーズ(個包装のちっちゃいやつ)が大好きで、冷蔵庫に向かい「あんぱんまん、あんぱんまん」(初めてあげたチーズがあんぱんまんチーズだったから)と事あるごとにチーズの催促
  • 踏み台(写真にもあるオレンジの踏み台)を上手に運んで、台の上にある電話の受話器を手に取り「しーしー」(もしもしーの意)


とにかく、表情豊かになって可愛さ満載です。
そんなまーも明日で1歳8か月です。
本当にあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁー。