36年間生きてきて、一番大きな地震を体感したと思う。


こんな時に思うのは、自宅と保育所と職場は近いに越したことはないと。


地震が起きて、かなり大きな揺れが収まったのち直ぐに迎えに行けました。
今日はたまたま外出がなく、事務所内での仕事だったから出来たことだけれども、遠方に出かけてたらとてもじゃないけど直ぐには迎えなかっただろうな・・・。


保育所の園庭で泣き叫ぶ子供たちと一生懸命子供たちを守ろうとしている先生達の姿を見た時には、自分の子供に逢えた安堵と同時に、この心細い中いつ迎えに来てもらえるのか分からない子供たちを思うといたたまれなく思う。


福島に住む祖母や親戚も昨日のうちに無事が確認されて一安心。


もともと日曜日以外は母子家庭だと思っている我が家だけれども、男手がいないのは何かと不安だ。

今日の夜には帰ってくるかなぁ〜。(昨夜は職場泊まりで、今日も仕事)