お土産

kajimi2011-08-18



保育園から帰ってきて


「見て〜、ママお土産〜♪ まーくん折ったの」と。

「コップ?」と聞くと

「宇宙人!」


お盆休みは曽祖母の家で、田舎遊びを満喫し遊びたおした後の久しぶりの保育園は楽しかったようでなによりなにより。


曽祖母の家は、先月末の豪雨で町中の橋が流されまくって風景が一変してたけれども、元気に暮らしてたんでまずは一安心。
只見線がまた走るようになるのは、一体何年後なんだろう?
残念だけれどもそのまま廃線になっちゃうかなぁ〜。
(自分が利用したことは片手で数えるしかないけれども、やっぱり朝昼夕3回の汽笛が聞けなくなるのは寂しいかも)