初受診

kajimi2008-07-10



離乳食を1日から始めてみたところ、食べることについては問題なく食べてくれたのですが・・・・。
1日以降、ウンチの回数が恐ろしく増えてお尻が真っ赤っかになっちゃいました(><)
家に居る間はその都度シャワーをして着替えて(汗疹対策も兼ねて)、ウンチ処理で一日が終わると言っても大袈裟じゃない毎日が続いてます。
それでも腫れと赤みがひかないので、病院を受診。6ヶ月にして初めての受診。


どうやら離乳食を始めると便秘になる子は多いらしく、今回は離乳食が原因じゃなくて*1、たまたまタイミングが合ってただけじゃないか?!とのこと。
整腸剤とお尻軟膏を貰ってきました。
整腸剤は粉薬でしたが、お白湯でちょっと溶かして上手い事飲んでくれました。

汗疹が気になる時期だしそれが重なると痛痒そうで可哀相だからお尻早く良くなるといいなぁー。


あと、6ヶ月半にして寝返りのうつ伏せから仰向けに戻るバージョンが出来るようになりました♪♪
これでまた少しは一人で遊べるようになるかな。(今までは戻れなくて助けを呼ぶ泣き声が多々あったからなぁー)

*1:そもそも10倍がゆをスプーン2・3杯だから影響もそんなにないはず