難しすぎる

kajimi2009-02-08



レコちゃんは、結局入院行きになりました。
ハードをそっくりお取替えで3万円弱。
新レコちゃんを買おうかとも迷ったけれども、ブルーレイには何の魅力も感じないし*1、パソコン購入は元々決めてたし、これ以上の出費はキツイということで、あと1年位は頑張ってもらおうということで入院決定!!


それとは別に引越に向けて今更ながら、地デジの仕組みが分からなくなりました。
ふれっつの相談にNTTに行ったら、なんと引越先はまだふれっつテレビが開通していないという、まさかの事態。
CATVに繋ぐかUHFアンテナかの2選択のみなんだけれども、CATVはL1に繋ぐらしいから(?)そうしたら、レコちゃんの裏録って使えなくなるってこと????
ヲタク的には*2光でもケーブルでもUHFアンテナの設置は必須????


色んな説明をみればみるほど、地デジが分からなくなった。
今は集合住宅で至れり尽くせりの状況からのスタートだったから、一からスタートの戸建は難しすぎる。
地デジってヲタクには優しくないよねぇーーーーー。
電気屋でお兄ちゃんらに色々と説明を聞きたいけれども、今の状況を上手く説明することが出来ないし(ハズレな兄ちゃんに当たると「こいつ何言ってるんだ???」って分かってもらえないだろうし・・・)。
とりあえず、アンテナは設置しておいてもらったほうが安全だよね。

*1:メディアの値段が下がらないとねぇ・・・

*2:レコでの裏録等