気づいたら

kajimi2010-01-25



すでに、1月も終わろうとしていた。
日々バタバタしているようないないような・・・。
1月末期日のお仕事も一通り終わって一安心。で、今週&来週は比較的ゆっくり出来るかな。


<最近のまー>

  • 嫌なものは、何をしても嫌。
  • ごまかしが効かなくなってきた。
  • 朝に出かける時、靴の種類を指定される。 他のを履かせようものなら大変。。。
  • ちなみに、今朝はピーカンなのにカエルの長靴。
  • お風呂に入るのを極端に嫌がる。
  • 「まー、お風呂入ろう?」「入んない、ママ行ってらっしゃーい! ばいばーい!!」
  • その後、一人で取り残されても私がお風呂から上がるのを普通に待っていられる(苦笑)
  • 歌を歌うのが好きになった。
  • 「せんせーいとー、おともだちー、せんせいとー、おともだちー、あーいさーつしよーおー、お・は・よ!」
  • 保育園の英語教室で覚えたらしく、ABCの歌も何となく歌える。
  • クラスにお気に入りの女の子が出来たらしい。
  • お友達の名前もずいぶんと覚えた。
  • お友達のママも理解してきた。(私よりよっぽど分かってる)「あ、○○くんのママ!!」
  • 2歳にして、ようやく身長が80センチを超えた。
  • 嵐5人、エイトもほぼ全員、Vのマサを認識し、きちんと名前を呼べる。


子どもの吸収力はすごいとは言うけれども、本当に日々びっくりです。
どんどんおしゃべりちゃんに成長です。